就職支援

医療事務に就きたい受講生のための会社説明会(vol.2)

就職支援 投稿者画像  

  • 結婚・出産後も、長く働ける職業に就きたい!
  • 仕事と家庭を両立させて、イキイキと輝ける仕事がしたい!
  • 家事や育児の合間の有効な時間で、効率的に働きたい!

そんな多くの女性に注目されているお仕事、それが「医療事務員」です。

3か月前、医療事務員になりたいと願う9名の女性が、私たちエンプロスの医療事務講座(職業訓練)に来られました。彼女たちのほとんどが未経験者です。
職業訓練により、医療事務員になるための知識と技術が身に付いたものの入社後の自分が、どこで、どんなふうに仕事をするのか想像するのは難しいもの。

そこで、株式会社ソラストの一橋真穂子様(以下敬称略)をお招きし、
仕事内容や人事制度、配属までの流れなどを説明していただきました。


【説明会プログラム】

  1. ソラスト説明会会社案内
  2. 医療事務の仕事内容
  3. 雇用制度、勤務形態
  4. キャリア制度、福利厚生
  5. 配属までの流れ
  6. 求人情報の提供
  7. 質疑応答

 

【説明会の様子】

「ソラストとは」から始まり、医療事務の仕事内容について詳しく説明していただきました。
受付、会計、レセプト作成、病棟クラーク、カルテ管理、物品管理等、さまざまな業務内容を
一橋さんが実際に経験した小話を織り交ぜながら具体的にお話し下さいました。
雇用条件や勤務形態、社内制度からは、女性が働きやすい環境であることが伝わりました。
現在の求人情報を手にした受講生の顔からは、就職へのモチベーションの高まりを感じました。

 

【インタビュー】

これまで、ソラストに医療事務員として就職した我が校出身者は数知れず・・・
そこで、今日は思い切って「ソラストに入社した
エンプロスの生徒について」一橋さんにインタビューにお答えいただきました。

Q.エンプロスの医療事務修了生はどのようなスキルを持っていますか?
全員に言えることですが、コミュニケーション能力が素晴らしいです。いろいろな世代や職業経験を積まれてきた方と共に、教室で切磋琢磨しながら勉強された結果でしょうね。また、先生方とたくさんお話をしてこられたのでしょうね。素敵な方たちばかりです。

Q.エンプロスの医療事務修了生の良いところを教えてください
とても真面目で勉強熱心です。新しい職場環境や初めての業務体験という中でも非常に前向きに、積極的にお仕事に取り組まれていらっしゃいます。
また、安心感をもってお仕事をされている印象を受けます。「何かあったら学校(エンプロス)に相談しよう」という信頼関係が伝わります。なんでも相談でき、親身になってくださる学校だと聞いています。

IMG_5515

 

説明会の翌日に卒業した
医療事務員のたまごたち(2015.12.15)

 

 

 

バックナンバー
医療事務員を目指す受講生のための会社説明会【2015.9.8】