先輩インタビュー

Web開発コース 岩見政紀

先輩インタビュー 投稿者画像  

やり方を押し付けず
サポートの姿勢・距離感が絶妙

letter_03

  • comment_iwami_01_b
  • comment_iwami_02_b
  • comment_iwami_03_b

Q1.数ある職業訓練の中で、当校の訓練コースを選んだきっかけは何ですか?

開始日が近く、訓練期間が3ヶ月と手ごろだったからです。私はWeb制作を独学で勉強していましたが、よくわからないまま書いているコードがありました。それにインターネットや本を適当に漁る形で勉強していたので知識の偏り・欠けを感じており、キチンと正しい制作方法を学びたいと職業訓練を探し始めた時、エンプロスさんのWeb開発コースを見つけ応募しました。

Q2.受講する前に悩んでいたことはなんですか?また、それは解消できましたか

Q1でも記述しましたが、Web制作に必要な知識・技術を独学でカバーしきれていない感覚です。

ホームページ制作に習熟した先生方に質問し、相談することで自分に足りない技能を確認でき、今後の学習計画もより具体的に見えてきました。

さらに、先生方が就職を念頭に置いたWeb制作を指導してくださったこと、Webデザイナーやコーダーの仕事、その先のキャリアパスを話してくださったおかげで学習内容の焦点が絞れたとも感じています。
悩みは解消され、さらに高い次元で方向性が見えてきました。

自分でもホームページが制作できるようになり、また今やデザインをするうえで基本になるスキルである、イラストレーター、フォトショップも学べて、実戦に活かせるのでとてもよかったと思っています。

Q3.当校スタッフの印象はいかがでしたか?

親しみやすい先生方で優しいです。グループワークでホームページのトップ画像のデザインがうまくいかず、完全にお手上げだと嘆いたとき、私たちのやりたいことを丁寧に聞いたうえでいくつかアイデアを出し、参考になるサイトを教えてくださいました。やり方を押し付けるわけではなく、自主性を尊重して行き詰った時にサポートする姿勢や距離感が絶妙で、とてもいい印象を持っています。
休み時間や訓練修了後も親身になって相談に乗ってくださいました。

Q4.授業の雰囲気はいかがでしたか?

質問しやすい和やかな雰囲気でした。先生が受講生をよく見てくださり、理解ペースに応じて授業のスピードを調整してくださるので、講義についていけず投げ出してしまう人もいませんでした。

Q5.どのような方に当校の訓練コースをお勧めしたいですか?

企業のサイト管理で広報・Web制作会社で志望する方はもちろんですが、インターネットをよく活用されている方も受講することで活用の幅が広がり業務に活かせると思います。

Q6.今後、当校とどのような付き合いをしたいですか?

就職相談に乗っていただくなどとてもよくして頂いたので何かしらのお返しができればと思っています。デザイナーとして経験を積み、ビジネスパートナーとして助け合える付き合いをしたいです。