先輩インタビュー

事務員 置村知子さん

先輩インタビュー 投稿者画像  

これからどんな仕事をしていくかを
考えることで就職に繋がりました。

letter_07

  • comment_okimura_01_b
  • comment_okimura_02_b
  • comment_okimura_03_b

Q1.数ある職業訓練の中で、当校の訓練コースを選んだきっかけは何ですか?

ハローワークの窓口で訓練があることを知ったのがきっかけですが、受講をしようと思ったのは経理だけでなく、OAに関するカリキュラムがあったからです。また雇用保険の受給期間がぎりぎりだったこともあり、訓練で給付期間が延長されることもポイントでした。以前は営業事務をしており、退職し転職を考えた際に、経理の求人が多くあり20年以上の事務経験にプラスして経理もできるようになろうと考えました。

Q2.受講する前に悩んでいたことはなんですか?また、それは解消できましたか

まずは経験があっても年齢的な問題で仕事がなかなか見つからず、ワードやエクセルも古いものは使って業務を行っていましたが、2010など新しいものは自己流で使っていたので、正しい使い方を学ぶことができました。前職で経理も少し行っていましたが、あくまで営業事務に関する部分を自己流で行っていたので学習したことでお金の流れの細かな部分まで理解ができるようになってよかったです。

Q3.当校スタッフの印象はいかがでしたか?

特にエクセルを担当された講師の方が親しみやすく、クラスの雰囲気も良く、わからない部分を質問者しやすかったです。設備としてはクーラーが効きづらいことがありましたが、全体的な印象は良かったです。就職支援では模擬面接をしてもらえたり、連絡すればいつでも対応してくれてよかったです。志望動機だけでなくこれからどんな仕事をしていくのか考えることでなかなか通らなかった書類面接にとおるようになり、それが実を結んで就職へつながりました。

Q4.授業の雰囲気はいかがでしたか?

授業は質問をしやすい環境が整っていて、どんな質問でも答えてもらえました。訓練中も比較的ほかの受講生と仲が良かったのですが、訓練終了後に教室を資格試験受験のために開放してもらえたので自習が行えました。訓練中にはあまり話したことのない方とも一緒に勉強していると協力し合うことでさらに仲良くなっていました。

Q5.どのような方に当校の訓練コースをお勧めしたいですか?

受講生の中にはもちろん事務経験やパソコンを触ったことのない方もいますのでワードやエクセルを学べることで扱えるようになる自信と実績が作れるので大きなメリットになると思います。経理も同様で実務経験を求められることもありますが、知識や資格を得ることが強みになります。就職支援は書類の添削をお願いすれば訓練修了後でも対応をしていただけるので願えば形で返してくれるのがとても良かったです。自信をつけて自分から行動できるようになりたい方にお勧めします。

Q6.今後、当校とどのような付き合いをしたいですか?

就職先では定期的に事務員募集をしているので受講生の方へ求人の斡旋等でお付き合いができたらと思います。