先輩インタビュー

総務・会計事務 岩上愛さん

先輩インタビュー 投稿者画像  

積極的に勉強すれば
きっと転職も成功すると思います

letter_13

  • comment_iwagami_01_b
  • comment_iwagaami_02_b
  • comment_iwagami_03_b

Q1.数ある職業訓練の中で、当校の訓練コースを選んだきっかけは何ですか?

前職では半分営業、半分事務で働いていましたが、転職を希望する職種が経理事務や一般事務の事務職だった為、簿記の資格取得とパソコンを基礎から応用まで学び、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得を目指すこのコースは、私にとってぴったりのコースでした。
また、ハローワークの方もオススメして下さったので、とまどいなく選ばせて頂きました。

Q2.受講する前に悩んでいたことはなんですか?また、それは解消できましたか

受講以前に簿記3級を独学で勉強しようとした際、なかなか進まなかったことがあり、簿記との相性がよくなかったらどうしよう・・・と思っていたのですが、受講生の大多数がまったく知識がないところからのスタートだと知り、自分も頑張ろうと奮起しました。

Q3.当校スタッフの印象はいかがでしたか?

どの先生もとても優しく、授業は丁寧で親しみをもって接して下さるので、落ち着いて学ぶことができました。
先生方の転職経験や人事担当経験などから、様々な情報を教えてくださり、知識だけでなくコツやアドバイスを通じて、気づきを与えられることもありました。
先生方、校長、事務の方々、みなさん穏やかでアットホームな感じです。

Q4.授業の雰囲気はいかがでしたか?

社会人経験のある方ばかりなので、落ち着いてそれぞれ集中して学ぶことができていたと思います。
始めは授業についていけるか不安だという声もちらほら上がっていましたが、近い席の人同士で教え合ったり、自主的に残って勉強したり、そこで先生が補講をして下さったりと、誰も取り残されることなく最後まで頑張れたと思います。前向きで良い雰囲気でした。

Q5.どのような方に当校の訓練コースをお勧めしたいですか?

私が受講した時の受講生の皆さんは、パソコン操作がなんの問題もない人から、パソコン自体に触ったことがない人まで、本当にレベルに差があったと思います。私自身は、前職でパソコンを使う業務にも就いていたので、ブラインドタッチ、入力スピードなど実践レベルで問題なく使えているレベルでしたが、基礎から応用まで1から学ぶことで、「へぇ!」「こうやればスムーズ&キレイやん!」という正しい操作方法を知り、よりスマートに扱えるようになりました。
パソコンに抵抗のあった方も、終了時には大分スマートに操作できており、入力スピードもUPしていました。未経験の方もスキルアップしたい方も、きっと自信がつくと思います。
また、未経験での事務職転職はハードルが高く、スキルでは経験者に勝てませんが、簿記3級取得+勉強継続の意志を示すことで、アピールできると思います。事務職にどうしても転職したい!!という方であれば、積極的に勉強すればきっと転職も成功すると思います。先生方も優しく教えて下さるので、脱落者もおらず頑張れるはずです!!

Q6.今後、当校とどのような付き合いをしたいですか?

自身のスキルアップの為、また転職先でより戦力となれるよう、「日商簿記2級検定講座(夜間コース)」を受講させて頂く予定です。優しい先生ばかりですし、フランクな中にもメリハリがある空気なので、きっと、いや・・・絶対に2級取得して見せます!

メインメニュー

ブログメニュー

タグクラウド

おすすめ記事

【動画】エンプロスが未経験でも医療事務員を輩出できる理由
【動画】エンプロスが未経験でも医療事務員を輩出できる理由