雑学

【違い辞典】ロボット、アンドロイド、サイボーグの違い

ビジネスマナー 雑学 投稿者画像  

<問題>下記のものをそれぞれ「ロボット」「アンドロイド」「サイボーグ」に分類せよ

  1. 機動戦士ガンダムロボット
  2. ロボコップ
  3. 鉄腕アトム
  4. ドラえもん
  5. 仮面ライダー
  6. ターミネーター
  7. マジンガーZ

 

どうですか?明確に仕分けられましたか?

以前、テレビ番組でマツコ・デラックスさんをモデルにした等身大アンドロイド「マツコロイド」を見て衝撃を受けたんですが(激似ですよね)、その時に私自身、これらの違い?線引き?定義がよく分からなかったので、ちょっと調べてみました。

 

ロボット・アンドロイド・サイボーグの違いについて

ロボット:人間の代わりに何らかの作業(労働)をするために作られた装置・機械
例えば、皆さんご存知の掃除機「ルンバ」は、人間の代わりに掃除をしてくれる機械ですね。
また、人や動物の形に似せて作成された機械(機動戦士ガンダム[人型ロボット]や、ドラえもん[猫型ロボット]も含みます。

アンドロイド:人間を模した機械や人工生命体の総称
android = andro(人間) + ido(~もどき、~に似たもの) の造語で「人造人間」を指します。
上記の人型ロボットと明確な線引きが難しいですが、外見では区別がつかないほど人間そっくりに作られた高度な存在、特にSF作品で取り扱われるようです。

サイボーグ:身体の各器官を人工物に置き換えること、またはそれを施した生き物
cyborg = cybernetic organism(人工的な生き物) の省略形で「改造人間」を指します。
生命体と自動制御系の技術を融合させたもので、一般的には身体機能の補助や強化を行った人間や動物を指すことが多いです。

というわけで・・・正解は以下の通りです。

  1. 機動戦士ガンダム(ロボット)
  2. ロボコップ(サイボーグ)
  3. 鉄腕アトム(アンドロイド)
  4. ドラえもん(ロボット)
  5. 仮面ライダー(サイボーグ)
  6. ターミネーター(アンドロイド)
  7. マジンガーZ(ロボット)

仕事現場において、決められたことを間違えずにこなすのであればロボットで十分です。(逆を言えば、そのほうが精度が良いかもしれません…)
でも、皆さんはロボットではありません。常識・知識・良識を持った感情がある人間です。
「自分で判断できない指示待ち人間」や「自分の意思がなく周りに操られる人間」にならず、自覚ある行動ができる職業人になりたいですね。

出典:ウィキペディアほか

 

メインメニュー

ブログメニュー

タグクラウド

おすすめ記事

【動画】エンプロスが未経験でも医療事務員を輩出できる理由
【動画】エンプロスが未経験でも医療事務員を輩出できる理由