プチ講座

初対面の人と仲良くなる方法

ニュース 訓練の様子 プチ講座 投稿者画像  

こんにちは!菅原です(/ω\)

IMG_5487昨日、「WEBデザイナーコースⅡ」の開講式があり、本日から授業開始(^^)/
早速、授業に入らせていただきました~(/ω\)

 

やはり初日って緊張しますよね。私もこんな仕事をしていながらかなりの人見知り&あがり症です。
(絶対ちゃうやん!って聞こえてきそうですがまぢです。昔は緊張しすぎて吐(ry…)
毎回はじめてのクラスはめちゃくちゃ緊張します。だいたい3か月ごとにコースが入れ替わるので心臓の負担が半端ないです。これだけはいつまでも慣れないです。

そこで、初対面の人とも仲良くなれる方法をまとめてみました!

相手のことを聞く!自分のことを話す!

話をしたいけど、相手がどんな人かわからない場合はどんな会話をしはじめたらいいかわからない。
日本人だと思って、日本語で喋りかけたら海外の人だったことになりえません。←え
ここで重要なのが自己紹介になります。相手のことを聞くばかりでは失礼になるので、自分のことを話しつつ、とにかく共通点をみつけましょう(^^)/
出身地や学校など、意外な共通点が見つかり話がはずむことも(^^♪
しかも、それが趣味であったならばなおさら良いです。その趣味の話題で盛り上がればもう仲良し♡

相手を尊重する、否定しない

話をしていくうちに、「あれ?違うな?」と思うこともあるかもしれません。
しかし、人の考えというものは十人十色です。相手には相手なりの考え方があると理解して、しっかりと相手を尊重するようにしましょう!!
例えば「○○のドラマ良いよね」と言われたら、自分も良いと思ったらそれに賛同し、良くないと思っても「ドラマ好きなんですね。他には何が好きなんですか?」などと別の話題に持っていくのが良いと思います。

冗談も交える

少し会話が弾むようになってきたら少し冗談も交えるといいと思います。(私は8割が冗談ですw)
いつまでもぎこちなく話していては打ち解けることはできませんよね(;´Д`)
話す人や相手にもよりますが、軽い冗談を言えるのならば言った方が良いです。冗談が通じない人もいるので注意ですが・・・
場の空気が和んで、もっと気軽に話せるようになるかもしれませんしね(^^)/

 

以上、近々初対面の人と会う機会がある方は、是非実践してみてください(/・ω・)/
そして大事なのは、やはり「笑顔」ですね!(^^)!

 

エンプロスでの取り組み

これから3か月間一緒に勉強していくクラスの方達、、、
せっかくなので仲良くなっていただきたい!!!
ってことで、エンプロスでは訓練前半の授業でいつもワークをします(/・ω・)/

IMG_5489本日のワークは「おもしろレジャーランド」
私が以前、セミナーに行った際にしたワークでとても楽しかった為、授業にも取り入れました(笑)

グループで課題を解くゲームなんですが、受講生の方達にも楽しんでいただき、またグループでコミュニケーションもたくさん取れて、仲良くなれた雰囲気でした(´・ω・`)

そのあとは自己紹介をして、それぞれみんながどんな人か知れましたね(/ω\)
私もたくさんの受講生の方と共通点が見つかり、いろんなお話を聞いて行きたいと思いました(^^)/

今日でグッと仲良くなれた(であろう)、WEBデザイナーコースⅡの受講生達!

どんな人達がクラスメイトになるのかな・・・と誰もがもつ不安が今日でなくなっていることを願います(^^)/

 

これから就職に向けて、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!!

メインメニュー

ブログメニュー

タグクラウド

おすすめ記事

【動画】エンプロスが未経験でも医療事務員を輩出できる理由
【動画】エンプロスが未経験でも医療事務員を輩出できる理由