ニュース

コミュニケーションが苦手な人へ|コミュニケーションって?(その1)

ニュース 投稿者画像  

マネージャー堀こんにちは。ほりです。
突然ですがコミュニケーションってなんでしょう?

今から、一緒にコミュニケーションについて学びましょう!!!

ほり「呼田(よんだ)さん(26歳)!ちょといいですか?」

呼田「はい。」

時計を気にする女子社員

ほり「今日、お客様に電話してって言った件どうなった?」

呼田「はい。10時に電話して、了解していただきました。あと、先日の御礼を伝えたところ大変喜んでおられました。」

時計を気にする女子社員

 

ほり「呼田さん?呼んでますよ?」

呼田「はい・・・」

時計を気にする女子社員

ほり「呼んだあああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」

呼田「なんて事にならないように、きちんと相手を見て話を聴こうね♡」見つめる女子社員

 

コミュニケーションの極意(その1)

聴いていることが伝わるように話を聴こう!

コミュニケーションの基本はまず聴くこと!ですが、ただ聴くだけではダメ!
きちんと、聴いていることを相手に伝えないといけません。これを「傾聴」といいます。

エンプロスのビジネスマナーの授業は、聴き方による違いを「体験」することが出来ます。

幸い、呼田さん(26歳)は架空の人物ですが、私たち自身が呼田さんにならないように気をつけたいものですね!

次は「コミュニケーションが苦手な人へ「コミュニケーションって?(その2)理解について」」をレクチャーしますね!お楽しみに!