ニュース

証明写真について!就活準備をしよう(2)

ニュース 投稿者画像  

-shared-img-thumb-TC160130090I9A6530_TP_V就活中のみなさん、就職活動の時に必須の「証明写真」ですが、用意はされてますか?

まだ応募するところが決まってないから、履歴書が必要になったときに撮りに行こう!なんて考えはNGです!
求人に応募して、書類を準備して応募をするまでの時間は、あまりかけない方がいいのです。
ということは、証明写真もすぐに撮りに行くことになりますよね。
急いで撮りに行くから、コンビニの証明写真機(スピード写真)でいいや。。。となり、そして髪型やメイクもきちんとしないままとりあえず、写真貼れたらいっかーなんて考えでは就職活動はうまく行きませんよ。
そこで、就活に必須の証明写真についてまとめてみました。

1,証明写真は就活を始めたらすぐに準備をしよう!
もうこれは、基本です。上記に書いた通り、慌てて用意すると受かる証明写真は撮れません。
服装・髪型・メイク等、しっかり準備をして、写真屋さんで証明写真を撮りましょう。
また、履歴書の写真は6カ月以内のものにしてください。
写真の髪型と、現在の髪型がかなり違う場合も撮りなおした方がいいですね。
なるべく最新のものを使うように心がけましょう。

2,どうして写真屋さんで撮ったほうがいいの?
私たちは、受講生の方達に「証明写真は写真屋さんで」とひつこいくらい言ってます。
それは、コンビニ等に置いている証明写真機と、写真屋さんで撮った証明写真をたくさん見比べているからです。
写真屋さんで撮る証明写真のメリットは
・画像の仕上がりが綺麗(美肌補正・画質)
・撮影後の修正をしてくれる写真屋さんがほとんど
・何枚か撮影し、気に入ったものがないと、撮りなおしOK
・自分では気づかない、髪型・服装の乱れを指摘してくれる
・メイクを直してくれる所もあり
になります。
また、証明写真機で撮った写真って、見る人が見るとわかります。
面接を何回もしている人だと、いろんな履歴書の写真を見ているので、一目でわかると思います。
その時に、「本当に、うちで働きたいのかな・・」と思われる可能性もありますよね。
きちんとした写真を貼ることで、就職意欲もアピールできますよ。
焼き増しもしてくれるので、応募数が多くなったときにも便利ですよね。

値段が安く、気軽に撮れる証明写真機ですが、撮って比べると違いが一目瞭然です。
就活をしていて、写真の準備がまだの方は是非、近くの写真屋さんで撮ってもらってくださいね。
書類選考が中々通らない・・・そんな方も原因の一つに「証明写真」を考えてみてはどうでしょうか。

以上、証明写真についてでした!!

証明写真の時の髪型はどうしたらいいの?・・・という方はこちらもどうぞ(^^)/