ニュース

経営革新計画企業に承認されました

ニュース 投稿者画像  

経営革新計画」とは、中小企業新事業活動促進法に基づき、中小企業者が作成する、新商品の開発や新たなサービス展開などの取り組みと具体的な数値目標を含んだ3年から5年のビジネスプランのことです。

経営革新計画承認のご案内|J-Net21[中小企業支援サイト]

職場の実情に即した職業訓練に革新

正直に申し上げます。

現在の職業訓練は仕上がり像が現実のお仕事とそぐわない場合が多く、実際に就職してみると、職場では『勉強したことが役にたたなかった』と言うことが起こっています。
これでは何のために訓練を3カ月かけて受講したのかわかりません。

PAK86_kononihonwokae20140713_TP_Vエンプロスで3ヶ月訓練を受けた人は、実際の職場でバリバリ即戦力として働してほしい。これが実現できる職業訓練にしたい!

記憶型の授業の時代はもう終わり

そのためには、これまでの職業訓練の枠を打ち破り、実際の職場の実情に訓練の内容を合わせていく必要があります。

従来は覚えるだけでよかったものが現在ではスマホやパソコンを使えばありとあらゆるものが出てきます。
そのため、例えばワード・エクセルを覚えただけでは実際の職場では活躍できなくなって来ています。

記憶型→課題解決型の職業訓練へ

これからはパソコンやスマホで出てくる膨大なデータを使って何ができるか?が問われる時代がやってきます。

それに伴い、職業訓練も従来の記憶型の教育から課題解決型の教育に変化をしていく必要があります。
それは簡単なことではありません。

しかし、そのチャレンジが受講者や企業にとってすごく価値があることだと思います。

職業訓練→大人版キッザニアに

そこでエンプロスでは職業訓練を大人版キッザニアにしてしまう!ことに挑戦します。

  1. まずカリキュラムを大幅にリニューアルします。
  2. 記憶型の授業から、仕事体験型の授業にします。
  3. 教室設備もリニューアルします

どんどん変化するエンプロスの職業訓練にご期待ください!

^A21616AAC10E907850AD90E4C818349649E01FBC22BA40C359^pimgpsh_fullsize_distr

メインメニュー

ブログメニュー

タグクラウド

おすすめ記事

【動画】エンプロスが未経験でも医療事務員を輩出できる理由
【動画】エンプロスが未経験でも医療事務員を輩出できる理由