プチ講座

面接を受ける前にチェックするべき3つのこと 【面接】

就職支援 プチ講座 投稿者画像  

スーツもメイクもばっちりキメたはずなのに、面接をうけるとなぜがうまくいかずに悩んでいませんか?
その理由の大部分は企業が欲しいと思っていることと、あなたの準備が合っていないからです。

私たち、エンプロスで行っている転職を成功させるステップについてご紹介します。
ここで紹介する通りに準備をすれば、面接でも自信をもって答えることができるようになりますし、予想外の質問にタジタジになることもありません。やれば必ず結果がでるので是非チャレンジしてください。

身だしなみを整える。

なりたい職業や行きたい会社に、あなたは相応(ふさわ)しいですか?
今から、そのお仕事に就いた後のあなたに、相応しい恰好・話し方・振る舞いをしてください。経営者や人事担当者には「このひと、今日スーツを着てきたなw」って必ず分かります。まず、行く会社に相応しい自分になってください。

特に爪は見られます!美しく手入れを!

 

ビジネスファッションのまとめサイト3つ

【男女】新入社員のオフィスカジュアル
ビジネススキル:スーツ
女性のスーツの着こなしとオフィスカジュアル・通勤服のコーディネート、ブランドまとめ

今までの経験を整理する。

会社はできるだけ即戦力を採用したいと考えています。が、何の説明や指導もなしにいきなりベテランと同じことができるとも考えていません。では、何を求めているのか?人財には次の3つが必要です。

  1. コミュニケーション能力
  2. いままで経験を活かすこと
  3. 入ってからも勉強する姿勢

コミュニケーション能力

1から仕事を教え込むであれば、企業は最初から新卒採用の方を採用します。転職希望の方は企業があなたを採用するメリットがないといけません。「雇ってください!教えてください」では企業が採用できないのは想像に難しくないでしょう。
なので最低限、転職を希望される場合は、コミュニケーション能力が絶対に必要です。これは、苦手意識を持たれる方も多いですが大抵の場合、トレーニング不足です。あなたが見ている話し上手で明るく気さくなあの人も、初対面の人や大勢の人前で緊張しています。トレーニング方法については別の記事で詳しく触れたいと思います。
【コミュニケーション能力】といってもなにも自分からぐいぐい話を引っ張っていけということではありません。次の3つを意識して頂くことで、ほとんどの場面で他人から好感を持たれます。是非取り組んでください。

  1. よく相手の話を聞くこと
  2. 聞いた話を理解すること
  3. 分かりやすく話すこと

いままでの経験を活かす

転職をされるときに「心機一転」と考えがちですが、仕事での経験を活かそうとしない人は採用されません。
なぜなら、企業が中途採用の人材に求めるスキルとは【あなたが身に付けてきた職能】だからです。先ほども述べたように、まっさらな人材であれば新卒で十分です。

今までの職歴をすべてリセットして転職した場合、キャリアアップはまずできません。

必ず、今までの仕事を転職にどう活かすか?を考えてください。たとえば、
×「接客→事務」・・・なにも活かせることはないな~。うん!新規一転頑張ろう。
〇「接客→事務」・・・事務所で良好な人間関係が築けるし、電話や来客の時は会社の顔として恥ずかしくない対応ができる!
・・・このように、他業種へのキャリアチェンジの時ほど、前職を「活かす」ことを考え抜いてください。

これからも勉強する

今回の記事の趣旨『面接を受ける前にチェックするべき3つのこと』と外れますので簡単に・・・
勉強や事前調査では分からない、その会社ならではの慣習や決まりをいち早く覚えましょう。具体的な方法としてはメモを必ずとることを心がけます。
詳細についてはまた別の記事で触れたいと思います。

その会社を選ぶワケを考える。

なぜその仕事がしたいのか?その中でなぜその企業なのか?しっかりと考えましょう。
この作業を怠ると「ウチじゃなくても・・・良くないですか???」・・・と祈られることになります。

企業が人を雇うということは、よく結婚に例えられます。
なぜなら、一生(厳密にいうと定年退職まで)養っていく相手を選ぶからです。
まず、面接をうけるあなたが「その企業に惚れてます」ということが伝わらなければ、企業は他の候補者を選びます。
恋愛の一場面に例えれば・・・「なんで私の事が好きなん?!」って聴いたときに↓
×「誰でも良かったですねん(テヘペロ)」
〇「優しい女性が好きです。あのとき老人に席をゆずったあなたに惚れました。」
・・・の方がグッときませんか?!
これを志望動機に直すと・・・「当社に応募した動機についてお聞かせください。」↓
「こういう仕事(業界・業種・職種)がしたかったんです。その中で一番素敵な御社に応募しました。」
・・・このように自分の志向と、その中でなぜその会社を選んだかをしっかりと考えましょう。

まとめ

あなたは必ず、転職を成功させることができます。
そのために、今から・・・
身だしなみを整える
その企業に相応しい服装をする
その企業に相応しい言葉遣いをする
その企業に相応しい立ち振る舞いをする
今までの経験を整理する!
コミュニケーション能力を高める意識をもつ
いままで経験が、何にどのように活かせるのか整理する
入ってからも勉強する姿勢をもつ
転職先の業界や、次の企業をなぜ選ぶのか整理する

 

この3つの準備をしっかり行うことであなたは企業の方から選ばれる人財になります。

大きなキャリアチェンジも日々の心がけから。
必ず結果がでますので是非チャレンジしてください。