雑学

そうだ!2円切手を買いに行こう!!

プチ講座 雑学 投稿者画像  

消費税率の改定があるたびに「あれ、何円やったっけ」ってなりませんか?
自動販売機の缶ジュース、なぜか私の中では120円のイメージのまま止まってます。
100円、110円・・・と値上がり、今って130円なんですよね。

そもそも、私が幼い時は「消費税」なんてなかったんですよ?
で、いつから日本で消費税が開始されたかなぁ~なんて思って調べてみたら
1989年、まだ25年前なんですね~結構最近だってことに驚き!

さて、都度お金を払うものはそれで良しとして、切手とかハガキとか
すでに買いだめしてしまってる方いませんか?
間違ってそのまま使用したらダメですよ!

たとえば、現在の官製はがきの値段、いくらかご存知ですか?

郵便ポスト

正解は・・・52円

他にも定形郵便(~25g)は、80円から82円に引き上げられているので
そのまま使用すると、届いた相手に2円払わせることになっちゃう。

だから、郵便局に行って80円を82円に交換してもらおう!!

と思って出向いたら、新料金82円と旧料金80円との差額(2円)
プラス交換手数料(5円)の合計7円)を支払うことが判明。

ええええええええええええ!!!!

じゃあ、2円切手を買った方がいいじゃん。
ってことが判明したのでした。

2円切手

ちなみに、家にある書き損じたハガキや新品のハガキ50円は
5円支払うか、差し引きした45円分の切手とかに交換できるので
捨ててしまわず、すぐに郵便局へGO!!

(決して私は郵便局の回し者ではありません written by Maeda)