プチ講座

wordあるある。

プチ講座 投稿者画像  

本日は菅原!!!

 

 

普段はOAの授業を担当することが多いので、WordやExcelに関する質問をよく受けます。

 

今日は、Wordを使っていると「なんでこんなことに!?」となる、”Wordあるある”を紹介したいと思います(*^。^*)

 

 

Wordでページ末まで表を挿入すると・・・

次のページに改行マークとカーソルだけが残ること、ないですか?

c1

DeleteやBackspaceを押しても消えないんです。

 

これを消すには前のページの表を、少し小さくすればいいのですが・・・

表のサイズを変えたくない!という時は下記の方法でなおせます!!

 

まず、白紙になっている最終ページにカーソルを置きます。

そして、【ホームタブ】→【段落グループ】→右下の【ダイアログボックス表示】をクリック

c2

段落ダイアログボックスが開くので、間隔→【行間】のリストから”固定値”にします。

その右の【間隔】を”1pt”に変更しOK(*^_^*)

 

すると次のページがなくなりました!!

 

これは、カーソルを削除したのではなく、小さくしたので見えなくなったというのが正しいですね。

 

ほかにも、2ページを消す方法は何個かありますが、私はこの方法が一番簡単と思います(^_-)

 

これから同じ症状になった方は、是非試してみてくださいね(*^。^*)

 

現在募集中コースの情報はこちら→http://www.emplos.in/

10/24~大人気の医療事務・調剤事務科の募集が始まります!!