プチ講座

その転職ちょっと待った! 転職で後悔しない3つのチェックポイント※最後に講座の告知あり※

就職支援 プチ講座 投稿者画像  

転職したくなったぜ
こんにちは。エンプロスのマネジメント堀です。12月に入り年末で慌ただしくなってきました。
来年もいい年にできるよう頑張っています。

今年も色々な受講生の方と出会い、よい刺激をうけました。
そんな中で「この人転職の必要あったの?」って人も少なくないのも事実です。

年末年始に「ちくしょう!転職だ!」と思った人の参考になれば幸いです。

なんで転職したいのか?

俺はなんで転職したいんだ?!
その不満はどこから来るのか?

職場の人間関係がつらい、給料が安い、上司とウマが合わない、休みが・・・、時間が・・・、仕事にやりがいが・・・、会社は家ではありませんので多かれ少なかれ誰にでも不満はあるものです。
だからこそ、その不満はどこから来るものなのかよく考えた方がよいでしょう。
人間関係の不満で辞めるのであれば、なにも「保育士さん→事務員さん」のようにキャリアチェンジ(職種替え)まで考える必要はないでしょう。
また、不満の原因が自分にもある場合、転職を繰り返すことにもなりかねません。

結局 自分はどうなっていたいのか?

結局のところ転職してどうなっていたいのでしょうか?たくさんのお金を手に入れていたい・・・、家族と過ごす時間が欲しい・・・、もっとやりがいのある仕事がしたい。
根本的な動機の整理が出来ていないうちはまだ転職の時期ではありません。まず自分がどうなりたいのかを整理しましょう。
転職の否定はしません。しかし安易な転職はやめてください。

今の仕事でできることはないか?

動機が整理できたら不満と向き合うことも大切です。
成果は上がっていますか?自分から挨拶はしていますか?時間を無駄にしていませんか?やりがいのある仕事を任される仕事ぶりですか?
転職の前に、今の仕事を続けることで、なりたい自分になれないか? まず考ることが大切です。

大事なことなのでもう一度・・・
転職してまで実現したいことはありますか?
転職はとても大きなリスクです。その転職であなたがしたいことは実現しますか?

自分の強みや得意なことは何か?

何が君の強みかな?と、問う男
いくら自分の動機が実現できる仕事でも、苦手なことや、不得意なことは長続きしません。たとえば小さな子供に「じっとしていなさい」と言っても長く続きません。
同じように、いくら「たくさんのお金が手に入る」という動機が満たせても、人と話すのが苦手な人には営業やテレマーケティングの仕事は苦痛でしょう。

どんな人にも得意・不得意や長所・短所があります。悪い部分を人並みにするのは時間も労力も掛かりますので強みを活かしましょう。

とはいうものの、自分の強みや良いところは自分ではなかなか分かりません。そこでこんな方法をお勧めします。

身近な人に自分のいいところを聴いてみよう

家族や友達に「わたしの良さってどんなとこ?」と尋ねるのは恥ずかしいかもしれません。が、第三者からみたあなたの良さを知ることは、今後の職業人生において必ずプラスになります。他人からみた自分を知りましょう。

自分の短所を見つめよう

自分が自信のない部分が大きな強みだったりすることがあります。
たとえばエンプロスの受講生の中には、人見知りの自分に自信が持てないという人が接客の達人になったり、いい加減なところが自分の短所だと言った人がすぐれたリーダーになったり・・・そんな例がたくさんあります。

短所は、モノの見方やとらえ方・感じ方から来ていることが多く、長所として活かすことができることが多いようです。

どんな仕事に価値を感じるのか

価値観っすか???と聞き直す男
たとえば仕事で自分の技を極めたい、組織で地位や権力を得たい、人に貢献したい、仕事と家族を両立したい。あれれ?これに似たことをさっき考えましたね?
何をしている自分が好きで、どんなことをしている自分は嫌か?

自分の価値観を知るにはこんな質問があります。

  • 「これが気になって気になってしかたない」ことは何ですか?
  • 「こういうことには無性に腹が立つ」ことは何ですか?
  • 「こういうことを言われると心底嬉しくなる」ことは何ですか?

エンプロスの講座では就職支援にエドガー・シャインのキャリアアンカーを基に仕事に対する価値観の診断を行っています。

まとめ

今年もたくさんの生徒さんとお話しする機会をいただき、色々な考え方や感じ方に触れることで、いつも刺激をいただいています。

よく感じることは素敵な人なのに自信がない人が多いことです。自分の良さに気づいて、仕事で活かせれば、こんなにいいことはありませんよね?

私たちのキャリア・コンサルティングではこの記事の「動機・強み・価値観」をあなたと一緒に探していきます。

告知

AL1021_meganedoya20140830144424500
IT基礎短期(2ヶ月)コース(H27.1.30開講~3.31まで)

その名のとおり?マイクロソフトのワード(文書)とエクセル (表計算)とパワーポイント(プレゼンテーション)をみっちりやります。

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格を取って就活したい人におすすめです。受講料は無料です。(ただしテキスト代の実費として10,800円のみ必要です)

就職を希望していて、PC未経験の方、パソコン操作に自信がない方、我流の操作を一度きっちり見直したい方などにおすすめです。

  • 定員
    • 15名
  • 場所
    • 姫路市平野町18番地 ビジネススクールエンプロス
  • 応募
    • お近くのハローワークの訓練相談窓口へ

 

オフィス経理事務科(3ヶ月)(H27.2.15開講~5.15まで)

日商簿記3級の知識を中心にマイクロソフトのワード(文書)とエクセル (表計算)をみっちりやります。

パソコンの操作と経理の知識でワンランク上の事務職を目指す人におすすめ。受講料は無料です。(ただしテキスト代の実費として13,700円のみ必要です)

就職を希望していて、経理の知識を身に付けたい方、パソコン操作に自信がない方、事務の仕事をもう一度きっちり見直したい方などにおすすめです。

  • 定員
    • 20名
  • 場所
    • 姫路市平野町18番地 ビジネススクールエンプロス
  • 応募
    • お近くのハローワークの訓練相談窓口へ

 

無料OAセミナー

職業訓練の受講や就転職でお悩みの方、講師がワード・エクセルを教えるイベントを開催します。

就転職の悩みにもお答えしますので、お時間の都合がつく方はぜひぜひ、ご参加ください。

  • 日時(両日とも内容は同じ)
    • H26.12.22 (14:00~16:00)
    • H27.1.6 (14:00~16:00)
  • 定員
    • 10名
  • 場所
    • 姫路市平野町18番地 ビジネススクールエンプロス
  • 応募

それではみなさん、今年も残りわずかとなりましたが引き続きよろしくお願いします。