プチ講座

誰でも簡単!背景ぼかし画像の作り方(パワーポイント)

プチ講座 投稿者画像  

事務のお仕事をしていて、チラシやPOP作成するときに苦労したことありませんか?
この可愛い娘を使いたいのに、後ろのおじさん邪魔~~とか
このコップ使いたいのにブランド名が邪魔~とか
専用ソフトがないために、あるいは使えないためにオシャレなの作れない!
のんのん!そんなことないんだからねっ!!
てなわけで、会社で搭載されているオフィスソフトを使って
「背景がぼけてて被写体が際立つ、あれ」作っちゃいましょ♪

同じ写真を2枚重ねよう!

図1 

画像は2枚いるよ。1枚は全体をぼかし、もう1枚は猫だけを切り取るんだ。
使用するオフィスソフトは「PowerPoint2010(もしくは2013)」だよ。

  1. アプリケーションを開き、加工したい写真を挿入します。(挿入タブ→画像)
  2. 写真を複製します。(ショートカットキー:Ctrl+C)
  3. 写真を貼り付けます。(ショートカットキー:Ctrl+V)
    ※画像では分かり易いようにずらしてるけど、実際には同じ場所に2枚重ねてね。
    ※それから、画像はクリックすると拡大するよ

いらない部分を切り抜こう!

図2

  1. 写真を選択し、<書式>から「背景の削除」を選択します。
  2. 削除される部分が紫色に変わり、おおよその範囲が選択されます。
  3. 「保持する領域としてマーク」で削除したくない部分をドラッグ
    「削除する領域としてマーク」で削除したい部分をドラッグ
  4. 「変更を保持」で確定します。
    ※WordやExcelにも同じ機能があるので、使ってみてね。
    ※見た目に変化はないけど、実は前面に切り抜かれた猫、背面に元画像があるよ。

写真の前後を入れ替えて、背景画像をぼかそう!

図3 図5

  1. 写真を選択し、<書式>から「(最)背面へ移動」を選択します。
  2. 前後が入れ替わります。
  3. <書式>から「アート効果:ぼかし」を選択します。
    ※オプションから微調整できるのでいろいろやってみてね。

ふたたび前後を入れ替えよう!

図6 図7

  1. 先程と同じ要領で、前面の写真を選択して(最)背面へ移動します。
  2. 前後が入れ替わります。
  3. この通り!あっという間に完成です。

画像に1か所間違いがあるよ?どこでしょう。ただ単に、間違ってしまっただけ、とも言う。(まえだゆうこ)