コミュニケーションが苦手な人へ「コミュニケーションって?(その2)」
ビジネススキル
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堀正範
これからどんどんスタッフとの距離を縮めていこうと思っています。
コミュニケーションは聴くことから始まる
コミュニケーションが苦手な人へ|コミュニケーションって?(その1)でお伝えしました。
コミュニケーションの基本はまず聴くこと。
しかも相手に聴いていることが伝わるように聴くことでしたね。
コミュニケーションについて続けて学んでいきましょう・・・
ほり
「呼田サン~!
つぎの会議のアジェンダ作ってくれませんか。
社長からバジェットについてオーソライズしていただきたいので
オルタナティブもお願い!
もちろんエビデンスとってね!」(※ほりの説明はこのように分かりやすい)
アジェンダ、エビデンス、オーソライズ…カタカナ英語を使いたがるビジネスマンが”ダサい”理由参照
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呼田「つぎの会議のアジェンダですね。
社長からバジェットについてオーソライズいただけるものを
オルタナティブも含めて準備します。
もちろんエビデンスも忘れません!
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で、いつまでに必要でしょうか?」
ほり「明日の朝一でお願いします。」
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次の日の朝・・・
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呼田「
次の会議の議題(アジェンダ)
社長から予算(バジェット)について承認(オーソライズ)いただけるものを準備できました。根拠(エビデンス)もしっかり確認しております。
万一の代案(オルタナティブ)も準備しておきました!」
ほり「ありがとう!確認します・・・
ほり「・・・
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・(呼田おそるべし)・・・
カ ン ペ キ !
ありがとう!!!」
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コミュニケーションの極意(その2)聴いた話を理解しよう!
(たとえ、分かりにくい部長の話でも)しっかり聴いているフリをして理解しないとダメ!
例え相手の話が分かりにくくても、叱られるのはあなたです。
分からないことは理解できるまで質問しましょう!
次は「伝わる、伝え方」についてレクチャーしますね!お楽しみに!
前回は「コミュニケーションが苦手な人へ|コミュニケーションって?(その1)聴き方」
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