コミュニケーションが苦手な人へ「コミュニケーションって?(その2)」

ビジネススキル

  • 公開日
  • 最終更新日

堀正範

こんにちわ。ほりです

こんにちわ。ほりです

これからどんどんスタッフとの距離を縮めていこうと思っています。

親密な距離感のマネージャー

くわっ!!!

コミュニケーションは聴くことから始まる

コミュニケーションが苦手な人へ|コミュニケーションって?(その1)でお伝えしました。
コミュニケーションの基本はまず聴くこと。

しかも相手に聴いていることが伝わるように聴くことでしたね。

コミュニケーションについて続けて学んでいきましょう・・・

時計を気にする女子社員

※呼田さん 【よんださん】26歳♀は前回、相手を見て話を聴くことを学んだエンプロスの社員です

 

ほり

「呼田サン~!
つぎの会議のアジェンダ作ってくれませんか。
社長からバジェットについてオーソライズしていただきたいので
オルタナティブもお願い!
もちろんエビデンスとってね!」(※ほりの説明はこのように分かりやすい)
アジェンダ、エビデンス、オーソライズ…カタカナ英語を使いたがるビジネスマンが”ダサい”理由参照

相手をみて話を聴く女性

きっちりアイコンタクトで話を聴く呼田サン

呼田「つぎの会議のアジェンダですね。
社長からバジェットについてオーソライズいただけるものを
オルタナティブも含めて準備します。
もちろんエビデンスも忘れません!



で、いつまでに必要でしょうか?」

親密な距離感のマネージャー

くわっ!!!

ほり「明日の朝一でお願いします。」

次の日の朝・・・

完璧な書類を準備する「超」理解力のある呼田サン!

完璧な書類を準備する「超」理解力のある呼田サン!

呼田「

次の会議の議題(アジェンダ)
社長から予算(バジェット)について承認(オーソライズ)いただけるものを準備できました。根拠(エビデンス)もしっかり確認しております。
万一の代案(オルタナティブ)も準備しておきました!」

ほり「ありがとう!確認します・・・

書類に目を通すマネージャー

集中力を高めて書類に目を通す、ほり

ほり「・・・

・(呼田おそるべし)・・・

カ ン ペ キ !

ありがとう!!!」

コミュニケーションの極意(その2)聴いた話を理解しよう!

見つめる女子社員

シックスセンス呼田(26歳)♀

(たとえ、分かりにくい部長の話でも)しっかり聴いているフリをして理解しないとダメ!

例え相手の話が分かりにくくても、叱られるのはあなたです。

分からないことは理解できるまで質問しましょう!

 

 

次は「伝わる、伝え方」についてレクチャーしますね!お楽しみに!


前回は「コミュニケーションが苦手な人へ|コミュニケーションって?(その1)聴き方」




 

以下、告知

エンプロスは理解できるまで教えます

聴いているフリがうまくなる理解ができるまで説明が聴ける職業訓練↓↓↓↓↓

姫路市で職業訓練:パソコン基礎短期コース受講生募集開始!です

LINEをつかって友達や家族にこの記事を教える

シェアボタン

お問い合わせ

エンプロスの職業訓練についてご不明な方は、まずは学科・コース入校から就職までよくある質問をご覧ください。

  • 職業訓練のエンプロスについて、ご質問ご不明点などございましたら、下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。お問い合わせについては、2営業日以内にご返答いたします。

    お問い合わせフォーム
  • 営業時間
    8:50〜18:00
    定休日
    土日祝
    TEL
    079-287-1000