あなたにもできる正しい宛名の書き方
ビジネススキル
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小野恵美
正しい宛名を書くことの重要性
いざ就職活動で会社に応募しようと思った時に、意外と困るのが宛名の書き方です。
間違った書き方で相手の印象を悪くしてしまう場合もあります。そういったマイナスの要素をなくして、自分の印象をよりよくしていきましょう。
この記事は、正しい宛名の書き方を知って就職活動に役立ててもらうことを目的にしています。
悩むことの多い宛名の書き方
手紙や書類を送る際、封筒の宛名を書くときに字の大きさやバランスはこれでいい?
縦の封筒に横書きする時はどう書くの?など、ちょっと悩むことありませんか。
今回は、下記のサイズの封筒について説明します。
- 長3封筒
- 角2封筒
長3封筒
一般的に「長3」サイズと呼ばれる封筒の例でいくつか抜粋して見てみましょう。
[宛名の表書]
宛名個人名のみ場合の縦書き
- 住所は郵便番号の右端に揃えて一文字分スペースをあける
- 番地など、数字は漢数字を使う
- 名前は中央の郵便番号の枠から一文字分スペースをあける
住所にマンションやビル名ある場合の縦書き
- マンション名やビル名は正式には略さない
会社宛、部署、担当者に向けての縦書き
- 宛名は中心に会社名、肩書は少し小さめに氏名の上に書く
- 履歴書(応募書類)在中は朱書する
家族などへ連名で記載する場合の縦書き
- 氏名は1名だけの場合より小さめに書く
縦の封筒に横書きする場合
裏書のバリエーション
- 封かん日は左上に記載
- 封締めには、「〆」(しめ)を「×」(バツ)に見えない様に注意して書く
- 自分の住所と名前を左側に書く(正式には中央に住所氏名を書くのが正しいとされていますが、郵便番号の枠が左側に印刷されていることが多いので、左側に書くのが一般的になっています)
就職活動の応募書類の送付や、就職してからの請求書送付など、、、目指すはスマートな送り方✉✉✉
角2封筒
「角2」サイズと呼ばれるA4用紙を折らずに入れる事ができる封筒の例で履歴書や応募書類を送る場合を紹介します。
[宛名の表書]
会社、部署、肩書入りでの縦書き
- 部署と担当者がわかる場合は正確に明記する
- フルネームがわかる場合は明記する
- 肩書は名前の上に小さめに書く
会社、部署、肩書入りでの横書き
- 住所が敬称よりも下がらない
宛先が会社名の横書き
- 株式会社は(株)の様に略さない
- 担当者がわからない場合は会社名に御中とする
裏書は前回の長3サイズと基本的は同じです。封筒の大きさによって余白が違うので、バランスには注意しましょう。実際、本番の応募書類送付の際は、A4サイズの別の用紙に、一度は下書きをしてから書くことをお勧めします。
そして、必ず「丁寧に」。。。が大切ですね。
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