事務職ってどんな仕事?2分で簡単に教えます
パソコン・事務
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- 最終更新日
小野恵美

- 事務職とは?
- 事務職向きな人
- 事務職に役に立つスキル・資格など

広報ってどんな仕事?2分で簡単に教えます
事務職とは?
「事務職」とは、一口に言っても、様々な職務内容があります。 書類作成、伝票作成や処理、電話・来客応対などのオフィスワークを担うことが一般的です。そして、何といっても今の事務職に欠かせないのはパソコン操作です。しかもパソコン技術は年々進化し、新しい機能がどんどん増えています。その中で何が自分に、そして会社にとって必要かを見極めてスキルアップしていく事が求められるのです。それをクリアしてスーパーな事務職スタッフを目指しましょう!事務職の種類
- 一般事務
- 営業事務
- 貿易事務
- 医療事務
- 経理事務
一般事務
会社内の事務処理全般を担当する営業事務
営業職のアシストとして見積書や請求書などの作成をする貿易事務
貿易業での事務全般、英文やその他の外国語での文書作成や電話やメールのやり取りが必要な場合もあります医療事務
医療機関での受付や医療費の計算などをおこなう経理事務
出納業務、会計業務などを担当する事務職向きの人
- 人の役に立ちたい、まわりのサポートをしたい
- 書類作成や計算などミスをしない様に丁寧かつ慎重に仕事ができる
- 電話・来客応対などで、コミュニケーション能力を持っている
- 時間配分や先の事を予測した気遣いができる
事務職に役に立つスキル・資格など
- Word、Excelの操作技術・資格
- 簿記
- 医療事務・調剤事務管理士認定資格