オンライン授業

Zoomのトラブルシューティング

授業前のトラブル

オンラインセミナーのZoomのアクセス場所がわからない

予約時にZoomのアクセス場所のURLを記載したメールをお送りしております。メールが届いてない場合は、何らかのトラブルにて届いてない場合がございますので、電話にてお問い合わせください。

ログインIDやパスワードがわからない

予約時にZoomのログインIDとパスワードを記載したメールをお送りしております。メールが届いてない場合は、何らかのトラブルにて届いてない場合がございますので、電話にてお問い合わせください。

通信障害によって接続できない

以下の内容をチェックしてください。

インターネットなど閲覧することが可能の場合

インターネットなどネットの使用ができない場合、ZOOMの問題でなく、インターネットの接続の問題の可能性があります。以下の内容をチェックしてください。

  • LANケーブルがしっかり接続されているか(有線の場合)
  • 無線LAN(Wi-Fi)の接続が接続されているか(無線の場合)
  • 通信制限にかかっていないか。(特にスマホの場合)
  • 部屋を移動しても接続されていないか
  • 再起動しても接続されていないか

インターネットなど閲覧することが不可能の場合

インターネットなどネットの使用ができる場合は、ZOOMの問題の可能性があります。

  • 再起動しても接続されていないか

授業中のトラブル

録音・録画ができない

録音・録画行為につきましては、一切禁止とさせていただいております。録音・録画は設定上できない仕様になっています。

自分の映像が表示されない

本オンラインセミナーでは、受講者のプライバシーを配慮した形ですので映像を表示する必要がございません。

音声が途切れる、映像が途切れる

通信環境がよくない場合がございます。通信環境の良い部屋にて、受講してください。また、お使いの地域でのアクセスが多い場合に通信が不安定になる場合がございます。

音が聞こえない

相性の悪いアプリケーションを使用している

skypeとZoomを同時に立ち上げると、音が聞こえない場合がございます。Zoomと相性が悪いアプリケーションもあるので、一旦Zoomを閉じて、不要なアプリケーションを閉じた後、再度Zoomを起動してください。

オーディオに参加していない(パソコン)

Zoomのポップアップの警告で「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。

オーディオに参加していない(スマホ)

「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください」というポップアップが表示されます。オーディオなしの場合は他の参加者の声が聞こえない為、「インターネットを使用した通話」をタップしてください。

Zoomのアプリが最新でない

Zoomのアプリを使用してい場合、バージョンが古いと不具合が起きる場合があります。セキュリティーの側面からも最新のバージョンでの使用をしてください。

音が小さいor音がミュートになっている

パソコンもしくはスマートフォンの音量設定をミュートにしているため、音が聞こえない場合があります。音量を確認してみてください。

お問い合わせ

エンプロスの職業訓練についてご不明な方は、まずは学科・コース入校から就職までよくある質問をご覧ください。

  • 職業訓練のエンプロスについて、ご質問ご不明点などございましたら、下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。お問い合わせについては、2営業日以内にご返答いたします。

    お問い合わせフォーム
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      8:50〜18:00
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